2017/04/15

図鑑狩り-傲慢の塔9F

このブログにそんな力ないはず! 政治家の人の演説が無くなった・・なんかごめんやで
たまたまやろ?きっとそうだ・・

9F実績
9F 1段実績
骨ナイトは妥協ってことで!
9Fハメ場
ハメ場おすすめスポット①
両方向共にハメやすい 一番お世話になったかも
9Fハメ場2
ハメ場おすすめスポット②
奥少しずれて弓タゲ減らせる 
9Fハメ場3
ハメ場おすすめスポット③
てかこのてのハメ場がすごい多い ハメ単騎ならZLの層の次にいいと思う
9Fハメ場4
ハメ場おすすめスポット④
2番目に多用したハメ場 両方向共に使い勝手良し!
リッチたいまん
見回りを出し抜いて単騎遭遇 久しくカンタマを貼る習慣がなくて事故る
りっちどろ
即追いかけて見回りboxから蓄積分のしょぼいドロップを抜いた・・
生ヤヒ
おまけ
影3の生ヤヒを記念撮影|д゚)
2017/02/07

図鑑狩り-傲慢の塔4F

連続投稿! 前記事のハメ講座を読んでからお読みください^^
4-1
左から
デスゾンビ・デススパルトイ・槍・斧・弓
討伐数がそのまま出現割合と貯めやすい順
弱点:アンデッド+火
ドロップはいまのとこ n-ZEL ゴミのPM ゴミ武器 くらいか・・・ボスはいまだ見たことない・・図鑑集めやすいのが利点くらいか・・
経験はGC2よりやや落ちる程度かな 人いないし たまーにおるけど ハメ場が多い! 
4-2
まず集めよう
4-3
右周りでここへ来て引き寄せる
4-4
南1セル通路
※Point※
弓タゲがついてきた場合 耐えれるならハマったやつ食ってから倒す あるいはスイッチする(近接から遠距離) 
耐えれない場合 帰還するか4Fscをその場で使いランテレしてハメ直す
4-5
通路のすぐ上にある門
立ち位地を変えることで引き寄せる
4-6
4-7
ハメ時の1セル移動の1種
失敗してなだれ込まれたら すぐ下の1セル通路にいく門があるので そこでハメ直す 
それでまた失敗したら1セル通路へ持ち込む これを砦狩りと勝手に命名 門2つに1セル通路
4-8
ここもハメ可能 少数向け
4-9
マップ北側1セル 立ち位置が難しいかも
4-10
北の1セル通路
実はここ 南の1セル通路より弓がさばきやすい なぜかというと 壁側だけ2セルあるので通路奥に隠れて引き寄せることが
できる
4-11
ハメは当然 逆側からもできる ハメ場によってはやりやすい向きややりにくい向きあるのでマスターしたい人は要練習 
4-12
東1セル通路 
これは弓多いときに入ると自滅するので 弓系少ないときのタゲ減らしに利用
エンチャ玉
傲慢の塔の特殊エンチャント玉 
UBにあるような玉
BPやADSPの玉があるんで これはうれしい仕様ですね 

※※Point※※
最初の頃はA-OPで試行錯誤してたがハメ場把握後は濃縮赤P1000個持ち込み 床置きで隠して40分弱滞在
きついときは魚 詰まった時用に4Fsc予備あると立て直ししやすい まあ帰還してエンチャかけて行くのも良い
DEはb銀爪いまのうちにとっておくことを進める SDBの時代終わった・・ あれ損傷するからな! 価値のわかってない
安い間に買ってください。売り手の場合は高値にしても売れないよ 何故ならオレの発信力が弱いからだ 
アクセス1/dayだぜ!

※前衛職が持ってると便利なスク※
あると便利なファイヤーボールsc これいいよ! 威力当然ないけど 仲間のタゲとって引いたり(PT内の主力火力は引かずに倒すほうが貢献できる) FIで引くときは小さく回ろうね
地獄になるよ 
ドレイク祭りでいっぱい重なってる時にも使える 
エボニーも少しもっておくといいね
2017/01/27

図鑑狩り-二の丸

人気の狩場の1つ、二の丸図鑑攻略の参考にでもなれば幸いです^^
二の丸マップ
二の丸マップがネット上で拾えなかったのでSSを切り取って重ね合わせたので見にくいですがご勘弁^^
二の丸マップ分布図
池をちょうど半分に南北に分断して狩りをするようにすると貯めやすいです。
【北】ライン右側
問題なく1段さくっとクリアできますが、問題は河童と2種存在する鵺です。1セルと2セルの違いがあると言われてますが
沸いたらどっちにしろ食わなきゃならんので意味がないです。
南の河童と鵺セット

【南】ライン左側
傘・・・4匹1セット・河太郎と鵺のセット沸き
傘対策 : MR122でディジーズかかりまくりでかなり面倒でした。132でまったくかからなくなります。某ユーザーは129だと言ってた気が・・・無視してもいけなくないですがね
河太郎はセット沸きです。傘・鵺・河太郎のセットで沸いてるので1種でも残すと次のセットが出ないのでひたすら倒すしかないです。
ちなみに河太郎500到達時、傘1850くらいになってました^^
鵺のもう1種が貯まらないというのは狩る場所の問題 南部で狩りすれば簡単に貯まります。←これ古参でもたまに知らない人いててびっくりでした。
迷惑キャラ
狩りモチベがいまいちなので夢幻で狩りしてたら怪しいのが近寄ってきたので応戦しました^^
クラン員をTICコンバで襲った人だったのでちょうどよかった。3世代前くらいの迷惑キャラですね^^
nPvPのPKなんてかわいいもんです。全茶DJ少ないんで頑張ってくれたらいいですね。
2017/01/22

図鑑狩り-精霊の墓

図鑑報酬でうまいと言われてる三大狩場【日ノ本】【実験場】【精霊の墓】日ノ本、実験場は行きやすさから1段クリアは容易であるが
精霊の墓に関しては、敵が少ない、微妙に痛い、どこで狩ればいいかわからない、わりにあわないなどの理由でスルーしてる人達
が多いようです。
精霊の墓マップ
【あれば楽になる条件】
MR100・属性(水>風)
ここの一段クリア時でLv77前後だったと思います。武器属性はバラバラなので何でもいいと思います。敵の魔法攻撃の種類から見て
痛いのが水と風系
攻略時はMR100ちょい 水100 風70で狩りました。
対グール用のシアンor枝
【必須条件】
根気wwwwww情報0で探り探り狩りしたので辛かったですが、情報あるなら僕の労力の半分くらいで行けるんじゃなかろうか
ちなみに毎日2~3時間こもり続けて8日間で14種中10種クリアしました。
除外したのは大精霊タイプのやつです。
【僕の精霊の墓・図鑑1段クリア順番】
①火の小玉
②グール
③風の小玉
④火トカゲ
⑤風の中
⑥地の小玉
⑦水の小玉
⑧水の中
⑨弓
⑩地ゴレ
順番こそがモンス種類ごとの総量を物語ってる
※アビスシングはカウントされない←グール2のセット・弓2のセット沸きなので食べなきゃ次狩れないので食うべし!
グール単体2~3存在
弓単体1くらいしか見た記憶がない
【攻略マップ順番】
①南→②南東→③東である程度(各400付近まで)
※西(黄色枠)エリアは最後で
精霊の墓南
①南(水色枠)
火の大精霊タイプ
風の大精霊タイプ
火の小玉
火トカゲ
風の小玉
風の中
グールセット(アビスシング1・グール2)
グール単体

ここのモンスは仲間意識があり集中砲火うけますが属性もあげておけば問題ないです。とりあえず400ラインどれか1種でも
到達できるまで食い散らかしましょう!
精霊の墓南東
②南東(白枠)
地の小玉
水の小玉
火の小玉
風の小玉
地ゴレ
水の中
グール単体
弓単体

ここは南と東のモンスが時折流れてくるので、なんでこいつここいてんだ?というのがたまにいます。
精霊の墓東
③東(赤枠)
火の小玉
風の小玉
火トカゲ
風の中
グール単体
※ここに何故か本来南に出るはずの火と風の大精霊タイプがまれに出ます。何%程度の率でここに出現させているようです。
たぶん大昔に隔離して食い倒したやつへのダウンパッチじゃないかと推測。出現総量が大精霊タイプは1匹のみ
倒さなきゃ次が出ない簡単な仕組みです。
④西(黄色枠) SSがない件wwwwwww
地の大精霊タイプ
水の大精霊タイプ
地の小玉
水の小玉
地の中
水の中
グール単体
※西は詰めの段階(400+)で行けば充分、ここをメインに入れないのは広いから!索敵に時間かかりすぎるため

【精霊の墓のBOSS】
精霊の墓ボス
これ現役ww叫ぶので狩りしてたらわかります。だいたい南~東側通路付近のどこかにいてます。
強さは実験場2Fの魔族よりちょっと強い程度です。
図鑑?ないのよこいつ・・・
昔は西に出現してたウサギは遭遇してないのでいるかどうかわからないです。
精霊の墓・要注意モンスター
【要注意モンスター】
グールセットと弓セットが画面内に見えてるときは気を付けましょう。精霊殴っててもタゲは来ませんがセット殴ってたら寄ってきますw

精霊の墓小ネタ1
御覧くださいませ。ワタクシ集中砲火をうけとります。
精霊の墓小ネタ2
DEの小技 ブラハイでございます。ドール消えますぉ・精霊のタゲもはずせるぉ・うぇw
INV・COIでも同じことできると思います。詰め作業中に食いたくない時に多用しました。
骨系はずれてもアビスは見破る!

【隔離】
食べたいやつだけ食べて倒す→いらないやつを引き連れて東か西へ拉致ります。モンスター仕様で自分の出現地域へ戻る時
直線ルートでしか帰れないので(小さい壁程度ならまわりこむ)これを利用すれば狩りやすい。
ただし 人おらん時にしなきゃ 怒られる 隔離したら解放しましょう 次の人が利用しにくいのはマナー違反
解放は簡単 食べにいけばいい
2017/01/15

実験場-1F

  やあ!おはよう皆!! 8年くらい前 叩かれまくった〇のジェガンだよ! 
更新は週1ペースにしたいけど ガツガツ狩りしたときのメモが20枚くらいあるんだよね!邪魔なのさ!
実験場の図鑑3Fはノンアクの槍を意図的に狩れば貯まるし、2Fは通ってるうちに到達するので無視で!
実験場マップ1F
黄色く囲ったところが部屋と呼ばれる場所です。
実験場の赤鬼
面倒なので赤鬼ということで^^
実験場の青鬼
これ青鬼ね
実験場の鳥


一つ目←部屋
東部屋(右側)
3種共登場 鳥が多めに出現
一つ目右部屋
北部屋(一番↑)
赤鬼と青鬼のみ けっこうな沸きで 図鑑集めに効果的
2つめ右部屋
西部屋(左側) 
ここは赤鬼と青鬼と2Fに出てくる失敗体47が出現。
2Fで狩りするにはまだきつい人にはいいと思う。 沸きは北側より ややゆるやか
2つめ左部屋
南部屋(一番下)
赤鬼と青鬼と鳥と失敗体47 
マップを入口から魔法陣まっすぐにラインいれて左側は鬼狩り 右側は鳥狩りと思えばいいです^^

小ネタ
行動アクション
復帰組は知らない可能性のある行動ウインドウ これは非常に便利! Lv78で気づいたオレが言う・・・
感情表現?てあるんだけど狩場で使ってる人はいまだ見たことがない。一度クラインでSOS使ったら無視されたwwwログでないww
