2017/01/27

図鑑狩り-二の丸

人気の狩場の1つ、二の丸図鑑攻略の参考にでもなれば幸いです^^
二の丸マップ
二の丸マップがネット上で拾えなかったのでSSを切り取って重ね合わせたので見にくいですがご勘弁^^
二の丸マップ分布図
池をちょうど半分に南北に分断して狩りをするようにすると貯めやすいです。
【北】ライン右側
問題なく1段さくっとクリアできますが、問題は河童と2種存在する鵺です。1セルと2セルの違いがあると言われてますが
沸いたらどっちにしろ食わなきゃならんので意味がないです。
南の河童と鵺セット

【南】ライン左側
傘・・・4匹1セット・河太郎と鵺のセット沸き
傘対策 : MR122でディジーズかかりまくりでかなり面倒でした。132でまったくかからなくなります。某ユーザーは129だと言ってた気が・・・無視してもいけなくないですがね
河太郎はセット沸きです。傘・鵺・河太郎のセットで沸いてるので1種でも残すと次のセットが出ないのでひたすら倒すしかないです。
ちなみに河太郎500到達時、傘1850くらいになってました^^
鵺のもう1種が貯まらないというのは狩る場所の問題 南部で狩りすれば簡単に貯まります。←これ古参でもたまに知らない人いててびっくりでした。
迷惑キャラ
狩りモチベがいまいちなので夢幻で狩りしてたら怪しいのが近寄ってきたので応戦しました^^
クラン員をTICコンバで襲った人だったのでちょうどよかった。3世代前くらいの迷惑キャラですね^^
nPvPのPKなんてかわいいもんです。全茶DJ少ないんで頑張ってくれたらいいですね。
2017/01/22

廃人に捧ぐ究極のEXP狩場

タイトル誇大広告じゃないか、ちょっぴり心配w
廃人狩り1
【攻略データ】
DE Lv80 経験紋様なし料理のみ STR型wis振り HP1400 AC-117
課金系装備の強いやつないので遺物・憤怒・グレムリン魔眼・パール使用
武器は火3段+8b銀爪
常時イベイション(槍系モンスの攻撃は遠距離扱いの為 効果絶大)
あっSF使うの忘れてたわw
POTは回復紋章+1しかないので古代OP使用(古代OPなら耐えれる)
魚でも耐えれる 年末の大量の魚つこてでも稼ぎたい廃人にささぐ
【優先順位】
槍→馬→鳥 
【影1F中央の利点】
固定沸きの馬4
下側固定の槍6(もうちょいおったかな)
半画面ずらせば鳥が寄ってくる
索敵のいらない延々と沸き続ける狩場
GC混んでて、あるいはGC消化してて稼げる場のないLv82+のDE・戦士にはよさげである。
他クラスは特性くわしくないので行けそうなら試してみて!
GC顔負けのEXP稼げっから!
あ、心配しないで馬のスタンは実験場のより発動率悪いみたい かかっても1秒 1時間狩りしてスタンになったの2回
【デメリット】
休憩不可wwww
赤Pで狩れるわけねえだろww庭のやつで死ねるわww

廃人狩り2
ちなみにこれ15分
GP小ネタ1
GP小ネタ2
小ネタ
GPが合計2時間まで飲めるようになっていた。もう重たいGGPは店売りだね!濃縮GP3000個近くあんだけどどうしよう・・・
【追伸】
影2はもっと伸ばせると思うんだよなあ。たまに登って隔離数調整しつつ試案中
2017/01/22

図鑑狩り-精霊の墓

図鑑報酬でうまいと言われてる三大狩場【日ノ本】【実験場】【精霊の墓】日ノ本、実験場は行きやすさから1段クリアは容易であるが
精霊の墓に関しては、敵が少ない、微妙に痛い、どこで狩ればいいかわからない、わりにあわないなどの理由でスルーしてる人達
が多いようです。
精霊の墓マップ
【あれば楽になる条件】
MR100・属性(水>風)
ここの一段クリア時でLv77前後だったと思います。武器属性はバラバラなので何でもいいと思います。敵の魔法攻撃の種類から見て
痛いのが水と風系
攻略時はMR100ちょい 水100 風70で狩りました。
対グール用のシアンor枝
【必須条件】
根気wwwwww情報0で探り探り狩りしたので辛かったですが、情報あるなら僕の労力の半分くらいで行けるんじゃなかろうか
ちなみに毎日2~3時間こもり続けて8日間で14種中10種クリアしました。
除外したのは大精霊タイプのやつです。
【僕の精霊の墓・図鑑1段クリア順番】
①火の小玉
②グール
③風の小玉
④火トカゲ
⑤風の中
⑥地の小玉
⑦水の小玉
⑧水の中
⑨弓
⑩地ゴレ
順番こそがモンス種類ごとの総量を物語ってる
※アビスシングはカウントされない←グール2のセット・弓2のセット沸きなので食べなきゃ次狩れないので食うべし!
グール単体2~3存在
弓単体1くらいしか見た記憶がない
【攻略マップ順番】
①南→②南東→③東である程度(各400付近まで)
※西(黄色枠)エリアは最後で
精霊の墓南
①南(水色枠)
火の大精霊タイプ
風の大精霊タイプ
火の小玉
火トカゲ
風の小玉
風の中
グールセット(アビスシング1・グール2)
グール単体

ここのモンスは仲間意識があり集中砲火うけますが属性もあげておけば問題ないです。とりあえず400ラインどれか1種でも
到達できるまで食い散らかしましょう!
精霊の墓南東
②南東(白枠)
地の小玉
水の小玉
火の小玉
風の小玉
地ゴレ
水の中
グール単体
弓単体

ここは南と東のモンスが時折流れてくるので、なんでこいつここいてんだ?というのがたまにいます。
精霊の墓東
③東(赤枠)
火の小玉
風の小玉
火トカゲ
風の中
グール単体
※ここに何故か本来南に出るはずの火と風の大精霊タイプがまれに出ます。何%程度の率でここに出現させているようです。
たぶん大昔に隔離して食い倒したやつへのダウンパッチじゃないかと推測。出現総量が大精霊タイプは1匹のみ
倒さなきゃ次が出ない簡単な仕組みです。
④西(黄色枠) SSがない件wwwwwww
地の大精霊タイプ
水の大精霊タイプ
地の小玉
水の小玉
地の中
水の中
グール単体
※西は詰めの段階(400+)で行けば充分、ここをメインに入れないのは広いから!索敵に時間かかりすぎるため

【精霊の墓のBOSS】
精霊の墓ボス
これ現役ww叫ぶので狩りしてたらわかります。だいたい南~東側通路付近のどこかにいてます。
強さは実験場2Fの魔族よりちょっと強い程度です。
図鑑?ないのよこいつ・・・
昔は西に出現してたウサギは遭遇してないのでいるかどうかわからないです。
精霊の墓・要注意モンスター
【要注意モンスター】
グールセットと弓セットが画面内に見えてるときは気を付けましょう。精霊殴っててもタゲは来ませんがセット殴ってたら寄ってきますw

精霊の墓小ネタ1
御覧くださいませ。ワタクシ集中砲火をうけとります。
精霊の墓小ネタ2
DEの小技 ブラハイでございます。ドール消えますぉ・精霊のタゲもはずせるぉ・うぇw
INV・COIでも同じことできると思います。詰め作業中に食いたくない時に多用しました。
骨系はずれてもアビスは見破る!

【隔離】
食べたいやつだけ食べて倒す→いらないやつを引き連れて東か西へ拉致ります。モンスター仕様で自分の出現地域へ戻る時
直線ルートでしか帰れないので(小さい壁程度ならまわりこむ)これを利用すれば狩りやすい。
ただし 人おらん時にしなきゃ 怒られる 隔離したら解放しましょう 次の人が利用しにくいのはマナー違反
解放は簡単 食べにいけばいい
2017/01/15

実験場-1F

  やあ!おはよう皆!! 8年くらい前 叩かれまくった〇のジェガンだよ! 
更新は週1ペースにしたいけど ガツガツ狩りしたときのメモが20枚くらいあるんだよね!邪魔なのさ!
実験場の図鑑3Fはノンアクの槍を意図的に狩れば貯まるし、2Fは通ってるうちに到達するので無視で!
実験場マップ1F
黄色く囲ったところが部屋と呼ばれる場所です。
実験場の赤鬼
面倒なので赤鬼ということで^^
実験場の青鬼
これ青鬼ね
実験場の鳥


一つ目←部屋
東部屋(右側)
3種共登場 鳥が多めに出現
一つ目右部屋
北部屋(一番↑)
赤鬼と青鬼のみ けっこうな沸きで 図鑑集めに効果的
2つめ右部屋
西部屋(左側) 
ここは赤鬼と青鬼と2Fに出てくる失敗体47が出現。
2Fで狩りするにはまだきつい人にはいいと思う。 沸きは北側より ややゆるやか
2つめ左部屋
南部屋(一番下)
赤鬼と青鬼と鳥と失敗体47 
マップを入口から魔法陣まっすぐにラインいれて左側は鬼狩り 右側は鳥狩りと思えばいいです^^

小ネタ
行動アクション
復帰組は知らない可能性のある行動ウインドウ これは非常に便利! Lv78で気づいたオレが言う・・・
感情表現?てあるんだけど狩場で使ってる人はいまだ見たことがない。一度クラインでSOS使ったら無視されたwwwログでないww
2017/01/14

ギランケイブ-罪人狩り

やあ!おはよう! 頭脳は厨2 体はおっさん 迷探偵ジェガン! 参上! 
経験値狩場として名高い最もポピュラーな狩場ギランケイブ
3Fメインにしてはいるが場所の狭さから4人もいたら2Fに移動するようにしてます。ごくたまに人いない時ってありますよね。
そんなとき罪人狩りをしていると一気に14~5匹同時に来る困ったことになることもしばしば
GCリアル3Fマップ
この赤枠内が俗にゾンビゾーンだとか罪人エリアと呼ばれているようです。見てる限りLv60~85+まで狩りしにくる
人気の狩場です。
ここに集中すれば図鑑の罪人2種1段クリアはかなり早いです。階段周りは兵士型(ノーマル)がいてゾンビ倒すより苦労するので
無視したりゾンビゾーンにランテレで移動して狩りするスタイルが多いと感じます。
GC2ハメ場
黄色いポイントはセルの狭いポイントです。昔から前衛職とくに殴り職にとって【ハメる】【1セル】は当たり前のことでしたが
最近の新しい方を見ていると突貫撃破するのをよく見かけます。まっしろになりながら殴り倒す。倒せるならそれはそれでいいけど
楽にさばく方法を知ることで楽になるならそれにこしたことはないと思うんです。
80へぼDEのスペックだと罪人3タゲ同時で濃縮赤Pで、まあなんとか処理できる程度です。自分のキャラスペックにあったタゲ数に調整することがLvupへの近道?んー、まあ言い過ぎ感もあるが・・・現状突貫撃破してる人なら少しは楽になるんじゃなかろうか

罪人2種の歩くスピードに着目しましょう。 黄色ポイントはセルが狭いので一時的にタゲを減らします。完全に1~3セルでハメると
暴走(タゲを見失う、画面内のPCにタゲをうつす)します。人がいなければわざと暴走させてゆっくり食べる。人いてるなら【壁誘導】
を使ってみましょう。これも古参殴り職には当たり前の技といっていい(気がする
GC壁誘導1
4匹来ました。壁奥に向かって逃げます。
GC壁誘導2
壁の奥で寄ってくるのを少し待ちます。
GC壁誘導3
壁の反対側で少し待機。適量の足が壁真ん中やや下にきたら
GC壁誘導4
最初に曲がった壁まで走り【タゲ分散】させて食います。
これはすべての狩場で応用が効くので興味ある方だけどうぞ!
GCその2壁誘導1
GCその2壁誘導2
GCその2壁誘導3
こんな感じ。わかるかな?
GC2F壁誘導しやすい場所
白いラインが誘導に使いやすい壁



-------雑談------
ここではランテレ狩りが多いです。歩き狩りのほうが少ないくらい。ランテレで効果高いのは壁の多い1F2F4F
ランテレする理由はおそらく索敵時間の短縮狙いだと思います。
復帰した時から3Fランテレ狩りはよくみかけるのでこれがいまのスタイルなんだなと思ったり、人の狩り方見て真似てきました。

ある日、狩りをしていて隣の画面にPCがいてるのは認識してました。この狩場こもればわかると思うんですが影神殿のような狭い範囲の固定沸きと違って一定範囲内のランダム定数沸き(同時最大出現数が決まっている)と思います。
自分の画面内に敵沸かないのはランダムの要素もあるのだけど、画面外に人がいなくて未処理が貯まっているかその人の処理速度が遅いかのどちらかなんですが、復帰後見てる限りでは同じようなことしてる人もいたので同じようにその人の画面内を通り過ぎて奥のタゲきたやつだけ殴り倒して また画面内を通過して反対側へと何度かしていると

某ユーザー:さっきからなんなんですか! 
急にwisがきて怒られたtt 
わけがわからなかったのでwisするとログインしていません。
しょうがないので〇〇〇〇さん、怒られた理由がわかりません教えてくださいと全茶したら
知らない人が全茶でその人は〇〇鯖のマナー厨だよと
やっとwisがつながるとWIN10で落ちたと・・(俺もWIN10なんやが)
クラン員まで使って煽るなんて、なんてクランなんですか!って・・・/whoしてくれよ 知らないよその人
あなたのクランはそんなスタイルなんですか!って怒られても・・復帰したばかりだしなんか俺の知らないスタイルになってるのかと
思って謝りつつ話を聞いた。
新参者でクランに迷惑かけるのも嫌だなーと思って謝りつつ 反論できるとこは反論して
何を怒っていたかというと
定位置狩りしてる人がいるのに その人の前を通り過ぎて奥のタゲを食う行為は マナー違反だと それを何度もしてるから
悪質だと・・・ええっ、じゃランテレ狩りしてる人らはどうなんですかと聞いたら
ズバリ! その人の狩りスタイルだから!! えええっ 徒歩はダメでランテレOKなの? おかしくねえ? 
某ユーザー:あなたアル鯖の人ですか?(タイトル書いてるから) アル鯖だったら知らないのかも知れませんね。
カノやシリだったら あなた斬られてますよ!  ええええっ
でも同じような狩り方してる人いますよ?と聞いたら
某ユーザー:誰ですか!名前を教えてください!    そんなんマナー違反て認識もしてないのにチェックしてるわけないやんtt
まあ知らないオレが悪いんかなと思ったので どうもすいませんでした。クランにも復帰の人いてるから情報共有するようにしますと返して しばらくすると
某ユーザー:ちょっと待ってください! 前言撤回!!   
えええええええええええええええっΣ(・□・;) ここまでのやりとりで1時間かかったのに それ全部撤回て何!!!?
某ユーザー:どうやら私がmyルールの押しつけをしていたようです。すいませんでした。
1時間も説教しといて それ全部撤回って そのへんのマナーは違反すんのかい!!って思った僕は復帰して初めての要注意人物を覚えた日となりました。。。。
類は友を呼ぶ・・・・厨に厨が絡む・・・1時間も説教するんなら持論押し通せよ! マナー厨て言われてるわりにマナー出来てないことを自覚してほしいよ 

昔のブログは絡んできたやつ 全部 晒してたけど 相手も一応謝ってきたし 晒さない! ←たぶんこれが当時 厨て言われた所以だろう・・・じゃ!さいなら!
2017/01/13

本格復帰しました!

 どうもみなさん、こんばんわ!
2016年10月にPC購入して完全に復帰いたしました。すっかり自分の知ってるリネとは様子が違うようですが
順応できるよう遊びつつ楽しみたいと思います。
Lv74→75 約4~5年かけてネカフェでごくたまにプレイしてました。月に1回だったり半年に1回だったりしてたので
昔の感覚で狩りすると死にますねww

昔々、アルタイルサーバーで遊んでいたダークエルフです。ほとんどの方は知らないでしょう。たいしたことなかったもんでね
鯖合併を知ってログインしてみたら、元々使っていたキャラクター名が使われています・・・・と出たので当時仲のよかった人
たちが呼び名にしていた名前を登録しました。NCネームもそれなんですがw
マイキャラ
10月から図鑑を知ってGC・実験場・日ノ本・二の丸・精霊の墓を揃えれる範囲揃えていって一気に76後半くらいまで稼ぎ、
課金紋様購入後、ひたすらGC2F~3Fでガリガリガリして2017年1月4日Lv80に到達しました。

なぜ急いで80にしたかというと、いまのリネが80+狩場が多くて70台だと全然楽しめないと感じたから頑張りました!
昔よく通った影神殿2Fが完全放置される状況やほとんどの狩場がリニューアルされて極悪仕様になっていましたtt

あと一番ショックだったのがカルマが無くなった! まぁ補償スクロールで5段が7段に進化できましたがw
影神殿、狩り様によってはいける場所だと踏んでるので余裕ができたら紹介したいと思います。あえて鍵作っていくほどの価値ないですがね今のところw
今のステータス
今の装備
今のメイン武器
今現在のステータス(エンチャ込)と装備類・メイン武器類
今の現役プレーヤーからしたら、かなりへぼいほうじゃないですかね? とりあえず課金紋様の上級防御と剣士の紋様Ⅱを常用して乗り切ろうと思ってます。

武器については、本当は爪が良かったんですが妥協してDnDB
銀武器はb-SDBが一番人気なんですが昔っからこれでやってきたんで地系アンデッドにn-SDB
もう一つの銀武器はDVC・影神殿・対堕落用に作りました。SDBは損傷するからね! 銀爪は非損傷 ここがミソやねw
遠距離用にAB もともとガントレット使ってたけど射程の短さに泣かされたのでこれ使ってます。DEXないんであんま当たらないですがスイッチ狩りにでも使おうかなと。

ssが100枚近く貯まってて編集→アップロードが大変tt 週1で更新できたらいいかなと思っとりますハイ!
ブログみてました
奇跡やね! もう、ちゅっちゅしてあげたいね! うれしはずかし・・・|д゚)
